NORIの勝手気ままに

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱすげぇ!

<<   作成日時 : 2007/10/07 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前夜急遽オファーがあり、睡眠不足かつ風邪気味なのに、
二つ返事で快諾する位、ボート釣りに恋をしています。。。

早めに床につくもなかなか寝付けず、3時間程の睡眠で、
無情にも目覚ましは鳴ります。
ちょっと肌寒いってか、AM3:30は結構寒い季節になってます。
釣具屋でお師匠さんの仲間の常連さんと少し情報交換して
ダベってると薄っすら明るくなり始めたので、
あわてて岸に向かいます。
もうすでに何人も出航準備をしています。
画像

画像


ビックリしたのは、外はめっちゃ寒いのに、海水は温水のように暖かい事。
誤って落水してもまだまだ大丈夫だな、、、と一人安堵。

さて今日もポイントまでトローリング、、、ものの数十秒でいきなりヒット!!!
40〜50センチのサワラでした。
口からちいさなイワシが顔を出してました(画像じゃ分かりづらいナァ・・・)
画像


ポイントに着くともう何艇も始めてます。
俺らも!そそくさと用意し糸を垂らしますが、しばらくしても全くアタリ無し。
オマケに風が強くて揺られるし、スプレーでびっしょっしょ。
通り掛かりのボートも、「釣れる?」、「全然駄目!」、「魚いないねぇ」。
1時間・2時間と時間は過ぎ、お師匠はエサ釣りで真鯛をゲッチュ。
そのまた1時間・2時間と音沙汰無し。
もう午前中は終わりそうなトコでは、半分以上の船は引き揚げてました。
「あ〜、今日はボーズだぁ!、、、まぁこういう日もあるさ・・・」
マジ諦めてました。
ですが、釣りの神様はまた楽しませてくれます。
弱まらない予報の風が、弱まって、、、するとアジが来始めました!
おぉ〜、粘り勝ちだ!
初イナダもゲッチュ! あいかわらずサバにはアンカーロープに絡まらせられつつ、
アジも順調に釣りあげます!
1時には上がろうって予定を2時迄やってたけど、まだまだ釣れる釣れる。
でもちゃんと終わり時はあるんですね〜、、、
大きなサバが掛かって、あいかわらず俺をブンブン振り回し喜ばす。。。
タモタモ・・・あ、お師匠さん、あやとりしてるし・・・
じゃあ引き揚げるか、、、と思った瞬間、ブチッ!!!
仕掛け&サビキカゴ&オモリをつけたままサバちゃんは海底に消えて行きました。
今日はサバちゃんに良い様にやられてるなぁ。
アンカーロープと絡むし、アジとサバ、両方掛かって、上げようとしたら、
サバが横にギュッと走ってアジはバラけちゃうし。。。
このやろ〜、めちゃめちゃ食ってやる!!!
丸々太った良型のサバなんで、許してやっちゃいますよ。
カゴやオモリの付いたサバを釣ったら、ラッキーだなぁ〜、と思いつつ、
ミチイトが切れたタイミングで納竿となりました。
まだまだ釣れたけど、後片付けもあるし、天候の事もあるので、
ボート釣りでは無理はしません。
ボートの撤収作業も随分慣れましたが、これはA型じゃないと
すぐに嫌になっちゃうなぁ〜と思いつつ、またヨロシク!って思いで、
しっかり汚れを落としましたよぉ。

あぁ〜、、、ホントにボートほちぃ・・・。
カミさんには熱しやすく冷め易いんだから、
高いオモチャは危険だわって思われてますが、
たぶん愛し続けられるんじゃないかと、、、。
まぁ飽きたらオークションで売ればいいや(爆)
・・・と思いつつ、結構高い買い物なので、
慎重に考えますヨ^^;

釣果:サバ2・イナダ1・大鯵5・中鯵2・真鯛1
画像

    俺的にはまたまた大満足!!!
    更にお師匠さんからもまたまた頂いちゃいました(笑)
    それで刺身の練習しろよ、との事で(笑)
    お袋が「私、刺身に捌くの上手になったワ」と言ってたなぁ(爆)
    カミさんも随分腕をあげました!
    な、なかなかやるようになったな・・・くっ、、、お、俺は、、、
    お、俺は豆鯵のエラ&内臓取りは結構手早いですよ・・・えぇ。。。
   
画像


    ん〜まだ3枚おろしの時に、
    骨にいっぱい身が付いちゃうんだよなぁ。。。
    お師匠さんに、またもっともらって練習しなきゃ(爆)
    絵に描いたように、ちょびっと指を切って、、、
    ワタスの本日の魚捌き修行は終了しました。
    そしてすぐにそれ食って風呂入って爆睡しましたzzz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱすげぇ! NORIの勝手気ままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる